お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

日本マナー・プロトコール協会

日々の生活の中で、ご縁という世界観は、本当に凄いと思います。

 

今日、とても素晴らしい方とのお出逢いをいただきました。その方は日本マナー・プロトコール協会の一級をお持ちの方で、品格備わり、とても美しい方でした。

f:id:obousansk:20180213220313j:image

以前、広島市子供権利条例の制定問題の際、一緒に戦った広島きっての才女からのご紹介でした。

 

日本マナー・プロトコール協会では、単に形に現れるマナーのスタイルに留まらず、マナーの根本的な考え方をマスターし、国際的に日本人として渡り合える人格を形成するための、レクチャーをされておいでのようです。

 

私のお寺の考え方とほぼ同じ考え方。

これが、私が感じた今日の出会いの感想です。

 

エチケット。マナーの奥に無くてはならない考え方。紳士淑女のかね備える品格であります。

 

私のお寺では、開祖様からこの考え方を基本に日々の生活を送ることが、住みよい世の中をつくる根本原理として教えていただいております。同じ方向を向いておられる方に出逢えるほど、嬉しいことはありません。

 

ところで、実は今日は朝から大阪入りする予定でしたが、たまたま別件が入って広島にいたのです。また、広島きっての才女さんも、長らく広島を離れておられ、昨日帰広されたそうで、そんな日に25日の仏教文化講演会のご案内のお電話をさせていただき、たまたま、今日のシチュエーションが生まれたのです。

 

誠にありがたいご縁を授けて頂いたと、感謝しております。

世の中には偶然は無く、すべてがご縁のなせることと教えてもらっています。

改めて、仏様の采配に驚愕した、本日でありました。

それぞれ、お出逢いを大切にしたいものですね。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。