お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

寶種木(ほうしゅぎ)

全国的に大寒波の影響を受けておりますが、皆様の地域はいかがでしょうか?

 

インフルエンザも寒波に乗るようにして、大猛威をふるっているようです。

外から帰ったら、手洗い、うがいをして、室内の湿度を出来るだけ高めにするようにして、菌の拡散を防ぎましょう。ご高齢の方、子供さんには命にかかわることになりかねません。充分気を付けて下さい。

 

さて、来週の土曜は「節分」ですね。

翌日は「立春」ですが、まだまだ遠い春と言った感じでしょうね。

 

節分には厄除けの行事が寺社などで行われます。また、ご自宅では豆まきをしたり、柊にイワシの頭を刺して、玄関に飾ったりと、日本には様々な慣習があり、心の豊かさを感じさせていただきます。

 

わたしのところのお寺では、ご啓示により「寶種木」というものがあります。

f:id:obousansk:20180126130058j:image

節分の日にこの寶種木を家内で燻べ、煙を家中に行き渡るようにすると、家の悪気が祓われる、大変有難いものです。

 

念法寺ではこの寶種木を授与しています。

おこころもちを御供えして授かっていただけます。そして節分の日にご自宅、会社などで燻べでいただきます。

ご希望の方は、直接念法寺に来てくださるか、

お問合せください。

 

また、広島念法寺では2月3日には厄除節分会という行事があり、わたしも「高齢者が日本を救う」というタイトルでお話をさせていただきます。

ご興味のある方は、お気軽にお出掛け下さい。

 

暦の上での新春を間も無く迎えます。

たくさんの笑顔が増える一年でありますように。

 

ご覧下さり。ありがとうございました。合掌