お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

初護摩供

本日は当寺の初護摩供でした。

午前中は御先祖様に感謝して、ご回向を勤めさせていただきました。

午後から月例祭として護摩供を修法。

老若男女たくさんの方がお参り下さり、内陣にも多くの行者さんが出仕し、現世界極楽浄土の早期実現を願い、護摩供を勤めて下さいました。

 

護摩供の後は体験発表と私のお説教。

今年一年の心の持ち方、信仰生活の仕方などについてお話しさせて頂きました。

f:id:obousansk:20180103205620j:image

行事の後は、鏡餅をお下げして男性方がもちきりをして下さいました。

このお餅はこの21日、厄除け雑煮として、厄除け箸でいただき、この一年の無病息災を祈念します。

 

新しい年、一人でも多くの方が、神仏のご加護をいただき、お幸せであってもらいたいと思う、初護摩供の日でした。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌