お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

誕生日

私がこの世に生を受けてから、今日で51年。

半世紀を一年超えさせて頂きました。

 

365×51、18615日閏がありますから10日ほど加算でしょうか。

いずれにせよ、長く置いていただいております。

昨年は50歳。

水戸のご老公の逸話から、母が最もこの世で苦痛を耐えてくれた日。これが誕生日。

 

昨年、母苦難の日50周年記念で、母に贈り物をしました。

いくつになっても、親は親、子は子。

この親と子の深い深い縁を、もっと今の人は感じなくてはならないと思っています。

 

改めて、今の幸せは母が苦難の日を通ってくれたことを思い、感謝しかないと感じる、誕生日でありました。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌