お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

堺念法寺創立60年

今日は朝から、堺念法寺の創立60年祭に出向させていただきました。

 

日本維新の会幹事長の馬場衆議院議員さんはじめ、たくさんの方がお参りにおいででした。

午前中は報恩法要、記念式典で私はご燈主様の名代として参列させていただきました。

 

好天の中、午後からは維摩経のシーンを模した寸劇、歌、踊りとそして私の講話を聴いていただき、とても楽しい一日を過ごさせていただきました。

f:id:obousansk:20171105215156j:image

そんな中、私が通された部屋のトイレに心和ますしつらえがありました。

f:id:obousansk:20171105214300j:image

そして洗面台にも、

f:id:obousansk:20171105214342j:image

ちょっとしたことかも知れませんが、あると無いとでは大違い。

 

飾りもさることながら、しつらえてくださった方のおこころが浮かび、とても温かい気持ちになりました。

上手、下手はさておき、使ってくださる人の心に寄り添う思い、これが一番大切なことと思います。

 

目に見えること、耳に聞こえること、全てが魂の肥やしなんだなぁと、改めて感謝の時間をいただきました。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌