お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

沖縄戦没者慰霊法要

当初28日に糸満市摩文仁の平和祈念堂にて行われる予定の第16回 沖縄戦没者慰霊法要でしたが、台風22号の影響で当日は沖縄本島全域に暴風警報が出され、交通機関が停止したため、行事の開催は断念せざるを得ない形となりました。

しかし、本日29日、天候も回復して摩文仁の平和祈念堂にて、慰霊法要を勤めることができたのであります。

 

ツアー全体のスケジュールの調整は当然必要となりましたが、本旨の目的を達成させていただけたことは、何よりと思わせていただいております。

 

午前中の行程を済ませて、那覇空港に到着。伊丹へ向かうANA770便の定刻出発を待って、3日間の振り返りをしています。

 

72年前、一つしかない命を家族を守るために捧げた尊い方々に想いを致す時、今を生きる我々は何をどうなすべきか?いつもその問いかけが頭を巡ります。

まずは生かされて生きている今を、しっかり感謝して、報恩のため死ぬまでの時間を大切に過ごすことが何より重要だと思うのであります。

 

数々の学びを得た今回のツアーに感謝致します。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌