お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

報道されない沖縄

7日、8日の、両日、大阪の本山で全国青年リーダー研修会が行われ、各地の青年リーダーが集いました。

第1日目は主に教えの考え方や使い方を研修されておりました。

 

私も「エチケット」についてのレクチャーをさせていただきました。

若い方々のシチュエーションをイメージし、説明をしたつもりですが、さてどんな風に受け止めて下さったかは、後日のアンケートにゆだねましょう。

 

夕食はビュッフェスタイルでのレク付きミニパーティー。

別名「ビストロ念法」とも言われる(?)食堂を会場に、彩り豊かなメニューにまずは、舌とお腹が満足の様子でした。

f:id:obousansk:20171008191308j:image

しばらくすると、別名「極楽興業」とも言われる(?)本部生による踊りあり、クイズありのひと時に、青年リーダーさんたちの顔と心が満足の様子でした。

 f:id:obousansk:20171008191345j:image

⭕️❌クイズでは、私にまつわるものもあり、私が来年還暦か否か?に、半数が⭕️と。

いつの間にそんな「貫禄」が備わったのかな?と、少々驚きました。(物事は何でも喜んで、感謝して受け取る方が、運命が良くなるのです。)

 

一夜明けて2日目は、我那覇真子さんの講演会「沖縄の真実」を拝聴致しました。

おそらく参加者全員が、「ショック‼︎」だっただろうと思います。

 

一言で言えば、沖縄の基地問題で私達が知らされている報道は、まったく、まったく、まったく操作されており、辺野古での反対活動は、沖縄県民の活動ではなく、県外のエセ日本人と、すぐ近くの外国人でやっている。ということでした。

 

彼女は二十代という若さでありながら、命がけで真実を伝えにまわっています。

近年は、ユーチューブなどで動画を見ることができます。我那覇真子で検索して、どんな話か是非知ってもらいたいと思います。

 

昨日は福岡の講演を終えてから広島で講演し、今朝は大阪。一旦沖縄へ戻り、明後日には東京とのことでした。

 

彼女は言う。

先の大戦で戦った沖縄の人たちは、日本人として、日本を守るために戦い、散華された。あの時の若者の思いを、いまを生きる私たちは受け継がねばならない」と。

 

このブログをご覧いただいている皆さん、まずは今沖縄で仕組まれている現実を、検索して見てみてください。

 

仏教では「懲らしめる」という観念はあまり似つかわしくありません。

しかし、不動明王の持つ羂索は、邪を縛り、劔は邪を剥ぎます。

エセ日本人から「エセ」が外れることを願い、彼女の発信がすべての日本人に伝わらねばならないと強く強く感じました。

全国の青年リーダーも私と同様であったと思います。

 

この度の研修が今後の住みよい世の中づくりに、大きく寄与されることを願いつつ、研修生を見送りました。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌