お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

忙中有閑

昨夜は大阪で、我が市民球団のリーグ優勝の兆しを、国営放送のサブチャンネルのサービスにより、ドキドキしながら拝見させていただきました。

 

甲子園で阪神対巨人戦があり、どちらも譲らぬ良い試合。規定引き分けでリーグ優勝は持ち越しとなりました。

 

さて台風が来ているようです。

 

明日は広島におりますが、明後日は上京の予定。なんとなくややこしそうですね。

 

東シナ海で急カーブせずに、鉄の塊を飛ばしてくるところへ行って、飛ばすための機械をなぎ倒してくれたら、世界中の人から

 

     「いよっ、タリム、良くやった‼️」と

 

高校の世界史に残る、もしかしたら「ノーベル平和賞」をもらえる台風になると思うのですが、誰か伝える方法ご存知ないですか?

 

すこーし角度を大陸側に変えればヒーローになれる事まちがいなしなんですけどね。

まあそうはいきませんか。

 

お天気は私らごとき人の勝手で左右されるような、チンケなものではないですからね。

 

何年前からですか、太陽が明るさや温かさを与え、雨が大地や生きとし生けるもの全てを潤し、風が、くもりを払う。

冬には雪を降らせ、夏の害虫を減らし、夏には私たちの食を支えてくれる。

それも、「休日・代休・欠勤」無しです。

そんなスケールですから…。

 

だから、もっともっと感謝しなくてはならないのではないでしょうか?

 

大自然に対してもっと謙虚であるべきと思います。

日本人の多くがお天気に対して、謙虚なそして畏敬の想いを抱くならば、なぎ倒しに行ってくれるかも知れませんよ。

 

さあ、明日、マツダスタジアムでの胴上げを見て、明後日、勢いを持って関東へ上れたらと思うばかりです。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌