お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

たったひとつ

新学期が始まり数日が過ぎ、今夜のニュースに、中学生と高校生の自殺が報道されました。

親御様の思いを察しますと、本当に言葉がありません。

 

勉強、対人関係細かく見ればもっと、その原因であろうことがあるのかもしれません。

 

中々、若い人達に向かって話をする機会に恵まれないので、お伝えができていないのですが、あえてこのブログをご覧の方から、機会があったら若い方に伝えてあげてほしいと思います。

 

生きる方法、生きる場所、生きる希望は必ずあるということを。

 

その人その人にあった生き方は必ずあります。

ひとりで見つけにくければ、誰かに相談して見つける方法もあります。

 

何年、何十年前、お母さんが十月十日お腹に宿し、「人」は生み出されてきたのです。

 

人により育つ環境は様々と思います。しかし生まれてきたときはみんな裸なんです。みんな一緒です。

 

神様は「この世の中をみんなが幸せに暮らせるように、仕事をして来い」と、私たちに伝えて生み出されました。でも忘れてしまっているのがほとんどの人です。それを思い出しましょう。いえ、新たに自覚しましょう。

 

自分が生まれた本来の目的をしっかり捉えて、人生を通ってもらいたいと思います。

 

世の中の悲しみが、少しでも少なくなるよう、みんなで祈りましょう。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌