お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

お詫び

先ずはお詫びをさせていただきます。

前回10日に更新して以来、まるまる一週間更新ができませんでした。終活ブログファンの皆様には大変申し訳なく思っております。

 

やはりお盆ということと、終戦の日の関係する行事がかさみ、ちょっとゆとりが無かったのが本当のところです。

また少しずつですが、更新をして行きたく思いますので、引き続き御愛顧ください。

 

ところで皆さんは、どんなお盆を過ごされましたか?ご先祖様に心を通わせられましたか?

お盆だけではなく、平素からご先祖様に感謝して生活することをお勧めいたします。

 

ご先祖様に感謝する生活とは即ち、いま目の前にいる身近な人に感謝する生活です。

 

もしかしたら、あなたとあなたの目の前の人の、遥かずっと前のご先祖様は同じ方かも知れません。そうすると、そのご先祖様に感謝するならば、その子孫の方を幸せにしてあげることが、ご先祖様にとって何よりもの幸せではないですか?

 

亡くなられた方を大切にしたいなら、先ずは目の前にひとを幸せにする、これが一番大事なことと思います。

来月にはお彼岸もあります。どうかご先祖様に感謝出来る毎日を過ごして下さい。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌