お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座第3講 安佐南会場

今日は安佐南区民文化センターでの、終活講座第3講をさせていただきました。f:id:obousansk:20170628200528j:image

この会場には、大型の電動スクリーンがあり、とても便利に使わせていただきました。

 

講座は「葬儀・供養」現代社会の中の葬儀の現状、また、供養では単に墓を通しての供養にとどまらず、供養の本質についてお伝えさせていただきました。受講の皆さんからは葬儀に対する準備や、家族との共有を急がないといけないといった感想が多く、しっかりと受け止めてくださったようでした。

 

話は変わりますが、昨夜のニュースでいわゆる「老々介護」が3割を超えた、と報道されていました。まだ介護してくださる方がいる場合は良い方だと思います。

この3割の老々介護の世帯の

延長線上には、「孤独死」のリスクがつきまとう事になります。

核家族化。

全てはこの形の副産物に他ならないと思います。だからこそ、このブログをご覧の方には、改めて家族のあり方について、きちんと考えて欲しいと思います。

 

もう一度、家族を見直しましょう!

かけがえのない、自分自身を自分たらしめる大切なキーワードだろうと思います。

一人でも多くの方にこの事をお知らせすべく、もっと多くの機会を与えてもらいたいと思っています。

明日は佐伯区会場での第3講です。明日もがんばります。

 

ご覧下さり、ありがとうございましたよ合掌