お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座 6月の予定

昨日から、島根県隠岐島の知夫里島に行っておりました。

松尾山松養寺という歴史あるお寺の境内に、後亀山天皇様の孫宮、小倉宮尊王さまの御墓所があり、本年第43回目の法要を営ませていただきました。

f:id:obousansk:20170527222715j:image

南北朝時代、政変の中に数々の歴史がありますが、隠岐島は後醍醐天皇さま配流の島としても有名ですが、小倉宮さまもそのおひとりのようであります。

教団とのご縁については、別に譲るとします。

 

話はかわりますが、昨年の今頃、私のお寺ではオバマ氏来広のため、広島県警の要請を受け、福岡県警の機動隊80名の宿泊の受け入れをしておりました。

屈強な公務員の食事、入浴、宿泊と、思い返すと楽しいひと時をいただきました。

 

また、平素、警察官の方たちに知らない間にも、守られている事を感じたのは、私だけではないと思います。

 

さて5月も最終週になります。

終活講座の開講予定をお知らせいたします。

 

6月4日(日)10:00〜 第5講

                     和木町民文化会館

 

6月7日(水)14:00〜第3講

                      中区民文化センター

                         (アステールプラザ

 

6月17日 (土)9:45〜第4講

                       東区民文化センター

 

6月27日(火)14:00〜第4講

                       福山ローズコム

 

6月28日(水)14:00〜第3講

                        安佐南区民文化センター

 

6月29日(木)14:00〜第3講

                        佐伯区民文化センター

 

以上となっております。

いずれも、受講には予約が必要です。また会場に定員もありますので、事務局またはこのブログの書き込みでも構いません、早めの予約をしてください。

 

ご覧下さりありがとうございました。合掌