読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

サイパンより帰国

サイパン便りも最終となります。

今朝未明、3:00にホテルを出発、5:15アシアナ航空仁川国際空港に向かいました。

 

仁川国際空港で、約6時間待ち合わせをし、14:05フライト、関西空港に15:40到着致しました。

 

おかげ様で全員事故なく帰国することができ、本当にありがたいことと感謝いたしております。

今回改めて、本当に日本を知るための方法の一つにサイパンがあると確信いたしました。

遥か南の小さな島サイパン島

でもそこに約100年前、日本人が大きく関わっていたことを、知ってもらわねばならないと思いました。

 

サイパンは今観光客の第1位が韓国、次いで中国、次に日本だそうです。

f:id:obousansk:20170515230109j:image

この写真は私達が滞在したガラパン地区のホテルから見える位置に建設中の、中国系ホテルです。

ついこの間、約1000名の中国人が不法就労で摘発を受け、現在、ほぼ工事が進まない状況にあるということです。

 

組織的にそんなことをする国がどんどん入り込めば、ますます日本人は目を向けなくなってしまうでしょう。

 

この島を通じて日本を守ろうとした方々に、顔向けができるよう、もっともっと知らせなければいけない、という思いが募ったサイパン慰霊法要でありました。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌