お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

憲法記念日

今日は憲法記念日でした。

各地で憲法に対するイベントが、今年も繰り広げられたかと思います。

 

安倍首相は憲法の改正をとなえておられます。

当然のことと思います。

 

日本国憲法はそもそもどうやって作られたのかを学校では教えない。

学校で教えることは、軍国主義の日本が敗れ、自由と平等に満ちた新しい憲法が発布され、日本は民主主義国家として誕生した。

などということ。

 

もうやめてほしいです。

憲法によって、72年不戦の国であったという人がいます。

憲法という紙に書いたもので、一切戦わずに済むのでしょうか?

何とナンセンスなことでしょうか。

 

もしも、家族が暴漢に襲われたらどうしますか?我が家の家訓として暴力行為はこれを保持しない、なんて書いてあったら、それを暴漢に葵の御紋のように見せつけますか?

暴漢が、ははあと頭を下げますか?

 

何と思考停止した国民なのでしょうか、子供でもわかりそうなことが、おとながわからない、いや、考えようとしない。

 

早く改正しないと、本当に間に合わないことになりますよ。

 

先祖が努力して築いたこの国を、みんなで守りぬきましょう。

 

真剣に勉強してみて下さい。判断はあなた自身がすることです。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌