お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座 佐伯会場 東区会場

昨日22日は佐伯区民文化センターで第2講を、また本日23日は東区民文化センターで第1講をそれぞれ開催させていただきました。

 

第2講では、モノの整理、処分についての講座でしたが、講座後の質問はズバリ「お墓」でありました。少子化のなかで現実に直面している課題はその辺りなのかな、と感じさせて頂いた会場でした。

 

東区民文化センターの会場では、新規受講生は2名という、とてもとてもアットホームな講座を経験させていただきました。

f:id:obousansk:20170323232144j:image

その中で、お友達を誘って来られた、第1講2回目の方は、「一回目より、2回目の方がより納得しながら聞けるので、本当によくわかります。」とおっしゃって下さいました。

 

今月は今日の会場で最後ですが、来月も7日の西区民文化センターをスタートに、各地で開催させていただきます。

 

終活は自分の安心を得るために行う活動です。

今後も、幅広く展開してまいりたく存じます。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌