お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座 福山会場

本日は福山市にある、学びの館 ローズコムで、第2講 モノの整理と処分について講座を開催し、19名の方が受講下さいました。f:id:obousansk:20170310231429j:image

三寒四温の温の日でしたので、暖かな日差しの中、皆さんも集まっていただけたかと思います。

 

会場へ向かう車中、「最近、忘れ物がひどくて」とスタッフの方会話するうち、一つの結論が導き出されました。それは・・・

 

「今日の自分が一番フレッシュ」ということでした。取りようによっては悲しい感じにもなるかもしれませんが、明日に比べれば今日は1日若い、その事実を踏まえれば、もっと1日を有効に使えるのではないかということです。

 

毎日記憶力も、体力も低下する年ごろです。出来ることはやはり今日すべきですね。

毎日が終活と意識したいものです。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌