読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座 第2講 緑井会場

本日は午後一時から、緑井スカイステージで第2講「モノの整理と処分」の講座を開講させて頂きました。

25名の方が受講くださり、終活としてのモノに対する考え方や、整理、処分の方法をお聞きいただきました。

第2講ということもあって、前回顔を合わせた方が「お仲間」的感覚の中、真剣に受講くださいました。

講座が終わった後いつもボランティアスタッフの方と15分程度の反省会をするのですが、今日はスタッフの方以外に受講生の方も残ってくださり、和気あいあいの中、反省会をさせて頂きました。 

            *1

          f:id:obousansk:20170307215015j:plain

 

ある受講生の方は「ありがとうというと、何か自分自身がとても優しくなれるような気がします。素直な自分が形成されるような気がします。」とのコメントを発してくださいました。

「お坊さんが語る終活講座」のメインテーマは「人と人とのかかわり」です。

善きかかわりを持つための特効薬が「ありがとう」です。もしかすると

「アリガ糖」という心を豊かにし、顔を笑顔にするとても甘い糖分なのかもしれませんね。アリガ糖には脳を活性化させる成分が多く含まれていると思います。

しっかり糖分摂取に心がけ、後悔しない毎日を送っていきたいものですね。

受講生の皆さん頑張りましょう!

 

*1:反省会後に記念撮影