お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2月、逃げる!

平成29年も、もう二カ月が過ぎ去ります。

よく「1月行く、2月逃げる、3月去る」と言います。行ってしまった時間、逃げた時間、去った時間、いずれも取り返しのつかない時間です。

 

実はその時間は、すべてが自分の命の一部、

行った分、逃げた分、去った分、自分の命が減ったということ。

でもおかしな話です。自分の命とは言うものの、どれだけあるのかわからない。

 

自分のものならわかりそうなものですけどね。

でもわからない。自分のもののようで、自分のもので無い、これが正解かもしれません。

だからこそ、今日1日を大切に過ごしたいものです。

 

明日から3月、春を感じつつ、良き時間を過ごして参りましょう。

 

ご覧くださり、ありがとうございました。合掌