お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

横浜へ行って来ました。

週末、姪の結婚式で横浜に行って来ました。

横浜といえば中華街。土曜日はものすごい人で

した。

f:id:obousansk:20170220201016j:image

関帝廟媽祖廟も見学しましたが、すごいスケールでした。

翌日、若い二人の結婚式。今回は人前結婚式という形で、神さま仏さま無しのチャペルウェディングでした。

f:id:obousansk:20170220202920j:image

姪には、嫁ぎ先のカラーにしっかり染まり、愛する人を、産み、育ててくれたご両親を一番大事にしてもらいたいと思います。

それが、人と人とのかかわりの第一歩だからです。

最近、若い人の重大な犯罪が顕著になってますが、犯罪者に育てたいと思う親はあるでしょうか?決して無いと思います。でも、我が子が犯罪者になってしまう、親にとってこんなに辛い話は無いと思います。

どう、子供と向き合う事が、必要なのか。

これも終活だと思うのです。

互いが後悔の無い生き方をする。どうぞ改めて今日1日を見つめなおしてください。

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌