お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

節分

今日は「節分」です。そもそも節分は四季の区分けでありますから、年に4回あるのですが、2月の節分が立春の前なので、特に一年の始まりとして特別に扱われております。

節分には豆をまいたり、イワシの頭をヒイラギにつけて戸口に飾ったりと、様々な厄除の風習がありますが、私のお寺では「多くの人のお役に立つことが、厄災を小さくする」と教えていただいています。

お互い社会のお役に立つ人生を送ることを、心がけたいものですね。

さあ、明日は安佐南区緑井にあります、スカイステージという会場で「第1講・終活について」の開催があります。受講の皆さんに喜んでいただける講座ができるよう、み仏さまにお頼みして参ります。またご報告させていただきます。合掌